京都・滋賀エリアで経営力強化・経営改善・事業継承などの経営相談は、未来へつなぐ経営相談所へ

未来へつなぐ経営相談所

2018.06.11

人の行動の奥底にあるもの

今週は梅雨らしく雨で始まりました。

私のところでは通勤時間には雨は上がりましたが、

台風の余波で大雨になっているところもあるでしょうね。

くれぐれも安全を優先してお過ごし下さい。

一昨日、東海道新幹線で痛ましい事件が起こりました。

女性を助けようとして犯人の凶刃に落命された

勇気ある男性に謹んで哀悼の意を表します。

私も新幹線をたまに利用します。

隣にいる方がもし今回のような人間だったら・・・

そんなことを考えることもなく今まで利用していました。

京都~東京間、2度ほど席を離れます。

その間の窃盗リスクを考える程度です。

TVのコメンテーターからは乗客の車内リスク管理を問う声がありました。

日本人は長く島国の中で単一民族として暮らし、

ムラ社会により構成員が認知され、

社会ルールを犯せば‟村八分”という罪が待つ、という規律心が根付き、

社会(公共スペース)は‟安全”という、裏付けのない意識が

日本人のDNAには組み込まれているのかもしれません。

今回の事件を機に、この部分を疑って行動することは・・・

おそらく自分の中ではないでしょう。

新幹線に乗って、隣り合った人の動静を注意深く気にしながら、

息を詰めて2時間20分を過ごす、なんてことは出来ません。

安全な行動として、今まで窓側(E席)を予約していたものを

D席(通路側)に変えるか?

たぶん、これもしないと思います。

今回の事件から、おそらく私のリスクマネジメントに及ぼす影響は

少ない、というのが正直なところです。

何をすればよいのか?がわからないからなんでしょうね。

ただ一つ、重く考えたことは、

私があの場に居合わせたなら、どのような行動をとるのか?

ということです。凶行の近くに居合わせたら・・・

犯人と立ち向かうか?一目散に逃げるか?

そのとき、自分の行動規範の原点が出るのでしょうね。

‟逃げること”も十分ありだと思います。

自己防衛は重要な人間の本能です。

‟立ち向かう”行動をとれるかどうか、

行動の選択肢として自分の中にあるのかどうか・・・

私がまだ学生だった頃、三浦綾子さんの「塩狩峠」を読みました。

そのときから私の内なる自分に問いかけているテーマです。

まだ、確信を得られていません。

 

 

続きを読む

2018.01.15

新しい年に想うこと

今年も早いもので10日を過ぎました。普段通りの生活リズムに戻ると、お正月気分も抜けましたね。

今年はどんな1年にしようか?・・・

皆さんもこの10日間?(或いは昨年のうちに)で思い描かれたことと思います。

私は昨年6月にこの事務所を立ち上げました。その際に描いた初年度の事業計画は、

「ビジネスの基盤を創ること」です。

これは何も初年度に限らず、毎年続けていかなくてはならないことですが・・・

「初年度」にやるべきビジネスの基盤創りとは?

私は次のテーマを選びました。

1.人的ネットワークづくり

2.経営革新等支援機関の認定取得

3.事業承継に関するスキル取得(メルクマークとしての資格取得)

4.事業ツールとしてのホームページ開設

5.PC操作スキルの上達(コミュニケーション手段としてストレスを感じない程度)

 

昨年を振り返ると、定量的なテーマとなる2.~4.は達成できたと思います。

残る1.と5.ですが、「初年度」としての成果を問うのか?、

事業に必要な(結果にコミットするために)レベルを問うのか?

事業をスタートさせた時点で、そこには初心者もベテランもありません。

提供するサービスに対して報酬をいただくビジネスモデルである以上、

クオリティの高さがすぐにも求められるからです。

幸いにも、昨年1年でとても素晴らしい理念とスキルを備えられた、

数多くの専門家士業の先生、支援専門機関の方々と知己をいただくことが出来ました。

日々ご指導を戴けて感謝するばかりです。

私のビジネスは、

皆様のさまざまな課題(こうなりたい、こうした悩みが解決できない)の克服に向け、

よりよいご提案をすることです。

こうした課題解決のためのネットワークを構築する上でのハブとなることが、

昨年の目標でしたから、その意味では達成しました。

しかし、ネットワークはハブがしっかり機能しないと無意味ですから、

その試行まで出来なかったのは計画未達成・・・私自身の計画進捗の甘さですね。

 

それでは今年の事業計画をどうするか?

相談者様からいただいた課題に対して、

相談者様の期待を上回る解決策をご提案できるか!

をメインテーマとして、

「業務のフレームワークを固める」こととしました。

期待を上回る・・・相談者の納得感、時間のいずれにおいてもこれを上回ること

これがサービス業としての基本中の基本と位置付けています。

 

この事業計画を達成するために必要な戦略を考え、表示して、PDCAを回すこと!

 

自身の体験を皆様にフィードバックできるよう、セルフマネジメントしてまいります。

 

 

続きを読む

代表プロフィール

「未来へつなぐ経営相談所」所長。
財務・資金繰り、経営改善計画作成、事業再生、事業承継、創業・第二創業、経営革新支援 等を 専門分野に、企業の経営者様をサポートしています。 当ブログでは、企業経営に役立つ情報を様々な角度から発信していきます。

【保有資格】中小企業診断士(商業部門)、事業承継・M&Aエキスパート、M&Aスペシャリスト、 経営管理士、事業承継シニアエキスパート

カテゴリー
アーカイブ