京都・滋賀エリアで経営力強化・経営改善・事業継承などの経営相談は、未来へつなぐ経営相談所へ

未来へつなぐ経営相談所

経営相談メニュー

2018.01.15

新しい年に想うこと

今年も早いもので10日を過ぎました。普段通りの生活リズムに戻ると、お正月気分も抜けましたね。

今年はどんな1年にしようか?・・・

皆さんもこの10日間?(或いは昨年のうちに)で思い描かれたことと思います。

私は昨年6月にこの事務所を立ち上げました。その際に描いた初年度の事業計画は、

「ビジネスの基盤を創ること」です。

これは何も初年度に限らず、毎年続けていかなくてはならないことですが・・・

「初年度」にやるべきビジネスの基盤創りとは?

私は次のテーマを選びました。

1.人的ネットワークづくり

2.経営革新等支援機関の認定取得

3.事業承継に関するスキル取得(メルクマークとしての資格取得)

4.事業ツールとしてのホームページ開設

5.PC操作スキルの上達(コミュニケーション手段としてストレスを感じない程度)

 

昨年を振り返ると、定量的なテーマとなる2.~4.は達成できたと思います。

残る1.と5.ですが、「初年度」としての成果を問うのか?、

事業に必要な(結果にコミットするために)レベルを問うのか?

事業をスタートさせた時点で、そこには初心者もベテランもありません。

提供するサービスに対して報酬をいただくビジネスモデルである以上、

クオリティの高さがすぐにも求められるからです。

幸いにも、昨年1年でとても素晴らしい理念とスキルを備えられた、

数多くの専門家士業の先生、支援専門機関の方々と知己をいただくことが出来ました。

日々ご指導を戴けて感謝するばかりです。

私のビジネスは、

皆様のさまざまな課題(こうなりたい、こうした悩みが解決できない)の克服に向け、

よりよいご提案をすることです。

こうした課題解決のためのネットワークを構築する上でのハブとなることが、

昨年の目標でしたから、その意味では達成しました。

しかし、ネットワークはハブがしっかり機能しないと無意味ですから、

その試行まで出来なかったのは計画未達成・・・私自身の計画進捗の甘さですね。

 

それでは今年の事業計画をどうするか?

相談者様からいただいた課題に対して、

相談者様の期待を上回る解決策をご提案できるか!

をメインテーマとして、

「業務のフレームワークを固める」こととしました。

期待を上回る・・・相談者の納得感、時間のいずれにおいてもこれを上回ること

これがサービス業としての基本中の基本と位置付けています。

 

この事業計画を達成するために必要な戦略を考え、表示して、PDCAを回すこと!

 

自身の体験を皆様にフィードバックできるよう、セルフマネジメントしてまいります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です

コメント*

代表プロフィール

「未来へつなぐ経営相談所」所長。
財務・資金繰り、経営改善計画作成、事業再生、事業承継、創業・第二創業、経営革新支援 等を 専門分野に、企業の経営者様をサポートしています。 当ブログでは、企業経営に役立つ情報を様々な角度から発信していきます。

【保有資格】中小企業診断士(商業部門)、事業承継・M&Aエキスパート、M&Aスペシャリスト、 経営管理士、事業承継シニアエキスパート

カテゴリー
アーカイブ