京都・滋賀エリアで経営力強化・経営改善・事業継承などの経営相談は、未来へつなぐ経営相談所へ

未来へつなぐ経営相談所

経営相談メニュー

2018.06.04

IT導入補助金の活用

皆様、こんにちは。

梅雨入り前の好天が続いています。すでに九州北部と四国まで梅雨入りしていますが、

今週はさらに広がるとか・・・いよいよ雨のシーズンですね。

 

先日、IT導入補助金の説明会に行ってきました。

この補助金は、中小企業や小規模事業者等の皆様が、生産性を高めるために自社の課題やニーズに合ったITツー

ル(ソフトウェアやサービス等)を導入する経費の一部を補助しよう、というものです。

補助金額は15万円~50万円です。また、補助率は1/2となっており、対象経費総額30万円以上のIT投資

が今回の補助対象ということになります。

販売促進や業務管理の効率化、財務管理の見える化などに取組みたい!また、こうしたテーマでクラウドを利用し

たい!等々お考えの方は、ご利用を検討されればいかがでしょうか。

IT導入補助金は、IT導入支援事業者に登録された事業者様からの提供サービスが対象となります。

そして、他の補助金と異なるところは、

・申請書の作成にはIT導入支援事業者のサポートがあること

・申請はすべて電子申請方式で、記載内容が大幅に簡略化されていること

・自社の経営分析(簡易版)が必要

など、導入企業にとって書類作成負担が軽減されていることです。

第1次公募は6月4日までですが、第2次公募も間を開けず開始されます。

詳しくはIT導入補助金のホームページをご覧ください。(こちらから)

ご不明な点、わかりにくいという方は、弊所のお問合せフォームからお知らせください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です

コメント*

代表プロフィール

「未来へつなぐ経営相談所」所長。
財務・資金繰り、経営改善計画作成、事業再生、事業承継、創業・第二創業、経営革新支援 等を 専門分野に、企業の経営者様をサポートしています。 当ブログでは、企業経営に役立つ情報を様々な角度から発信していきます。

【保有資格】中小企業診断士(商業部門)、事業承継・M&Aエキスパート、M&Aスペシャリスト、 経営管理士、事業承継シニアエキスパート

カテゴリー
アーカイブ