京都・滋賀エリアで経営力強化・経営改善・事業継承などの経営相談は、未来へつなぐ経営相談所へ

未来へつなぐ経営相談所

経営相談メニュー

2018.06.06

ホテルサービスに感じたこと

今日は明日(6月6日)のセミナー参加のために東京に来ています。

今回予約したホテルは、市街地でありながらそれを感じさせない”趣き”をコンセプトにしています。

ホテルは、コンセプト通りの佇まいでした。

ロビーに入ると、早かったこともありますが静かでした。

漂う空気が・・・まるで自然の中にいるような透明感で溢れていました。

到着時間がチェックイン・タイムからまだ時間があり、フロントで荷物を預けようとしたら、

「お部屋の準備が整っておりますので、どうぞチェックインして下さい」

と言われました。

言葉遣いや顧客対応など心地よく、この言葉に温もりを醸し出していました。

決して豪華でも、スタイリッシュでもありません。

部屋の設備も今どきにしては旧い方になると思われます。

でも、そのことが却ってホテルの居心地を高めていると感じずにはおれません。

弱みを強みに見事に変えています。

それを可能にしていること・・・

ホテルの使命である”ホスピタリティ”を従業員の皆さんがしっかり自覚し、

自分の行動に落し込んでおられるのでしょう。

そこから生まれる‟お客様の期待する1歩先のサービス”が満足感を引き立たせています。

それが何から由来しているのかはわかりません。

たぶん、このホテルのスタッフの皆さんは

今のお仕事が好きなんでしょうね♡

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 *が付いている欄は必須項目です

コメント*

代表プロフィール

「未来へつなぐ経営相談所」所長。
財務・資金繰り、経営改善計画作成、事業再生、事業承継、創業・第二創業、経営革新支援 等を 専門分野に、企業の経営者様をサポートしています。 当ブログでは、企業経営に役立つ情報を様々な角度から発信していきます。

【保有資格】中小企業診断士(商業部門)、事業承継・M&Aエキスパート、M&Aスペシャリスト、 経営管理士、事業承継シニアエキスパート

カテゴリー
アーカイブ